#055ダークホースラジオPOG2017-18ドラフト会議

5/26(金)に実施したPOGドラフト会議の模様です。25名の参加者たちが白熱した指名合戦を繰り広げております。はたして結果は!?

指名馬リストはこちらからご確認いただけます。

よろしくどうぞ。

#054ダークホースラジオPOG2017-18検討会「POGうっとりツイキャス」

5/10(水)にツイキャス配信した指名馬検討会の模様です。気になる馬、リクエスト馬約20頭をピックアップしています。POG検討熱が高まれば幸いです。

 

今週から人工知能による競馬予測をはじめます

競馬のポッドキャスト、インターネットラジオを不定期で配信しているダークホースラジオです。

この番組の中では競馬予想はしていない(競馬といえば予想→でもそれだけじゃないから競馬予想をしないそんなラジオをやりたい→予想をしないつまり予想外のラジオ→予想外といえば穴馬→ダークホースラジオ)のですが、半年くらい試行錯誤を重ねて「人工知能による競馬予測」が何とか形になってきました。20年近く楽しんで積み重なってきた競馬の知識と、普段仕事などでも使っている統計やデータ分析の経験をミックスして作ったものです。周りの方の競馬予想の考え方や書籍から知見を得たり、競馬人工知能の先人の方々の取り組みも大いに参考にさせてもらいました。ありがとうございます。毎週全レースはできないですが、後半のレースを中心にこちらで予測を公開していきたいと思います。番組コンセプト外なのですが、「競馬予想」と「競馬予測」はアプローチや考え方も違うという言い訳をしつつ、このように別ページで書いていきます。

また、競馬予測だけでなく関連する記事も書いていきたいです。どのような考えや取り組みで予測モデルを作ったのか、検討段階で使っていた重回帰分析による競馬予測の紹介記事にはおかげさまでたくさんの方々からアクセスをいただきました。感謝です。

また重回帰分析を使って競馬の予測モデルを作ってみた

今回の人工知能編や、予測以外にもデータを使って面白い分析ができそうであれば書いていきます。例えばこういうものですね。

父ダイワメジャー、20年前で言うと〇〇〇〇〇?

予測の概要は大まかに以下です。ご自身の予想との照らし合わせて楽しんだり、競馬のデータマイニングに興味がある方の何かしらの参考になれば幸いです。それではよろしくどうぞ。よろしくどうぞは競馬エイトの吉田均さんのオマージュです。

概要

■予測しているもの
◎馬場差を補正した今回の走破タイムの指数(競馬予想データベース「TARGET frontier JV」の「補正9タイム(補9)」に対応)
◎3着以内に入りそうかどうかの判定

■分析対象
2007年1月からのJRA平地競争

■予測手法
ニューラルネットワーク(多層パーセプトロン)

こちらの内容を競馬に応用しています。

IBM SPSS Statistics Tips:第12回 人工知能を利用したデータマイニング手法 | IBM ソリューション ブログ

null

また、JRA-VANのデータマイニングも近い手法を使っているようです。

データマイニング予測の仕組み|JRA-VAN広場|競馬情報ならJRA-VAN

データマイニングが的中させたこれまでの万馬券を公開しています。JRA-VANの競馬情報サービスでは、JRA公式データベースと様々な予想ソフトにより、競馬予想の世界をご紹介しています。

■馬券購入の基本スタンス
◎指数1位、3着以内判定馬から指数2位以下の3連単(20点前後)
◎3着以内判定馬から指数上位馬の3連複(7点前後)

■人工知能競馬新聞「闇馬(やみば)エイト」
こんな感じのものをアップしていきます。もっと競馬新聞っぽくなるように作り込もうと思います。ここまでくると競馬エイトみたいなロゴも作りたいです。

「闇馬エイト」という名前をどこまで推していくかは決めかねています(笑)ただ、これからも試行錯誤して楽しく競馬ができればと思っていますので、ダークホースラジオとあわせてお楽しみいただければ幸いです。