競馬回顧伝93

あの競馬回顧伝が、ようやく復活!

いや、もちろん知らない人の方が多いでしょう。

「競馬回顧伝」とは私スズキが昔の競馬のレースや馬を取り上げ語っていく「博物館にある音声案内みたいなもの」です。
もともとポッドキャストはこの企画から始めまして、まさに原点とも言えるのですが、当時は録音環境も喋りもひどく、いつか録りなおしてまた聴いてもらいたいなと思っていました。

そしてようやく今回、内容を見直し、再収録を開始しました。まずは私が競馬をよく見るようになった1993年からの配信です。

普段やっている競馬を楽しむ企画というよりは資料や作品というような位置づけで、ポッドキャストとは別のこちらのnoteというサイトで配信していきます。

コンテンツは年代、カテゴリーごとにひとつ30分前後になる予定です。もちろん無料ですが、投げ銭のようなことができるらしく、応援の意味でサポートしてくれる方がいれば嬉しいです。

これを聴いた後に戦績や血統表調べたり、映像を見たくなるようなものになって、楽しい競馬時間を過ごしていただければいいなと思います。
よろしくどうぞ。

♯045「第1回ダークホースカップ回顧2」

図12


初めてのゲーム配信の振り返りと次回「DHC.2」に向けたルール改訂です。
ゲームの配信の設定や環境まわりはやってみてわかったこと色々あったので、次回はもっと見やすく聴きやすくなると思います。
時間があえば9月の連休くらいにやりたいと思っています。ちょっと興味あるよという方はぜひご連絡を!もちろんリベンジも受けて立ちますよ。
Twitterのフォロワーさん達に突然お願いすることもあるかもしれませんが、もしよろしければで構いませんので、よろしくお願いします。

ルールに関して、次回からは短時間でも楽しめるように期間を変更します。4時間半は長すぎました…
結果的に本家クラシックロードの優駿モードと同じに。やっぱり色々考えて作られているんだなと実感。

—————————
ウイニングポスト優駿モード「ダークホースカップ」

【コンセプト】
プレーヤーが一国一城のオーナーブリーダーとなり
配合、調教、レースを通じて賞金や名誉を争う、競馬の桃鉄。

【基本ルール】
・1人3頭まで所有(3人の場合)
・配合、ローテーション、調教方針、騎手を各プレーヤーが決定し進行
・繁殖牝馬はドラフト形式
・期間は3歳のダービーまで(変更)
・獲得賞金-(繁殖購入代金+種付け料)で勝敗を決める
—————————

こんなルールで行いたいと思います。
ウイポやろうぜ!

♯045「第1回ダークホースカップ回顧1」

図11

7/31(日)にツイキャスで配信しました念願のウイニングポスト企画「第1回ダークホースカップ(DHC.1)」をYouTubeにアップしました。配信から繁殖牝馬ドラフトと主要レースシーン中心にまとめたものです。

今回は検証を兼ねた配信でまだまだ改善できそうな面が多々ありますが、とにかく楽しいということはわかりました!夢の配合を考えて、リアルなレースシーンと音声実況により馬主気分を堪能できました。機会があれば第2回もぜひやりたいので、雰囲気だけでも見ていただけると幸いです。競馬好きが数時間集まってワイワイとゲームする「競馬の桃鉄」がコンセプトです。

今回の企画立ち上げにあたり参加していただいたゲストの方々です。ゲーム内の持ち馬も含め紹介します。

「週末競馬カメラマン」りょう店長
uDCfXUQn
Blog:りょう店長の競馬 / 週末カメラマンの競馬Diary
Twitter:@ryo_tenntyou / @weekend_ryo

りょう店長の生産馬はこちら。冠名は「カメラ」
繁殖牝馬はすべて芦毛ですね。オシャレです。

1位指名 ロードカナロア×カレンチャン(牡カメラチャン)
図4

2位指名 ディープインパクト×メイショウベルーガ(牡カメライルカ)
図5

3位指名 ディープインパクト×スターダムバウンド(牝カメラバウンド)
図6

 

「血統甲子園」menkさん
hcS6edHw
Blog:稀に的中?3代血統で重賞予想
Twitter:@menk613

menkさんの生産馬はこちら。冠名は「メンク」
血統予想を生業とするmenkさん。3位の配合が渋すぎます。

1位指名 ディープインパクト×ジョコンダ(牡メンクコウシエン)
図7

2位指名 ルーラーシップ×ラキシス(牝メンクラヴマイヤン)
図8

3位指名 アーネストリー×ダイワルージュ(牡メンクプレーボール)
図9

 

こちらのゲストを迎え、私スズキは「ラジオ」の冠で迎え撃ちました。
配合、結構考えたんですよ。でもツイキャスのコメント欄に「ミーハーですね」の投稿が…

1位指名 キングカメハメハ×ダイワスカーレット(牝ラジオスカーレット)
図1

2位指名 ドリームジャーニー×スイープトウショウ(牡ラジオガッツポーズ)
図2

3位指名 スマートファルコン×ラヴェリータ(牡ラジオスナアラシ)
図3

そして視聴者枠でもう1頭、MラジTAKUYAさんの配合です。アップウォーク超えなるか。

ベーカバド×シーザリオ(牝ユリノルビー※別名タクヤチャン)
図10

レースも面白いですが、前段のこの配合を決めるところだけでも楽しめます。
さて、結果はどうなったでしょうか。こちらのYouTubeをご覧ください。ツイキャスではフルバージョンをアップしています。

やってみてわかったことが色々あったので、次のポッドキャスト配信では運営面でのふりかえりとそれらを踏まえた次回のルールを検討したいと思います。