♯044「女性競馬ファンインタビュー かおるさん」


「え、馬の父親が何かとか考えて馬券買ってるんですか?」

今回は女性競馬ファンインタビューになります。
MラジのTAKUYAさんにお願いしようと思っているディナーショー企画の出演予定の方なのですが、先だってインタビューにも出ていただきました。

関西にお住いのかおるさんという方で、当日初めて会話してその3分後くらいに収録が始まっているので、その前提で聴いていただくとより楽しめるかもしれません。嘘か本当かわかりませんが、第一声で「今日を楽しみに待っていた」と言っていただいたので、競馬以外の話も含め楽しく会話することができました。かおるさんありがとうございます。Twitter始めて欲しいです。

今後も女性競馬ファンだけでなく、様々なジャンルでインタビュー企画にチャレンジしたいと思います。競馬50年くらいやってるおじいちゃんとか、競馬業界の人とか、競馬を楽しんだり、関わっている色んな人の話を聴いたり届けたいと思っています。「こんな人いるよ」みたいな紹介も歓迎ですので、よろしくお願いします。

ウイニングポスト優駿モード「DHC.1」開催告知

7/31(日)19時頃からツイキャスでゲーム配信「ウイニングポスト優駿モード」をやろうと思います。第1回ダークホースカップ、略して「DHC.1」とします。

内容は前回のブログで書いた通りです。ツイキャスとスカイプで数時間、白熱したオーナーブリーダー対戦をワイワイできればと思います。告知を兼ねた配信テストをやってみましたので、Youtubeにアップしました。
ツイキャスではそこそこの画質で見られそうです。リアルなレース映像とウイニング競馬でお馴染みの矢野吉彦さんの音声実況つきなので、実際の競馬のようにお楽しみいただけます。競馬好きならウイニングポストをやったことない方でも見ていて楽しいかと。


※機材テストなどで喋っていないシーンもありますがご容赦ください。

視聴はもちろんコメント参加も大歓迎ですので、箱庭競馬を楽しみましょう。
今から配合考えます。ダービー勝ちたい!

ウイニングポスト「優駿モード」

WP8_2016

番組開始当初から度々話していた本件
「ウイニングポストでクラシックロードの優駿モードみたいなものをやりたい」
こちら、公開検証的にやってみようかと思います。巌流島スタイル。

ツイキャスの高画質配信の承認もらえたのと、ありがたいことに付き合ってくれそうな方々いらっしゃったので、そう遠くないうちにできそうです。
生配信というよりは落ち着いて視聴できる番組的なものにしたいので、最終的にはビデオポッドキャストに近いものになるかと思います。

クラシックロードとは1995年(タヤスツヨシ、ジェニュイン、フジキセキなどサンデー産駒の3歳初年度)に発売されたPlayStationの競馬シミュレーションゲームで、当時としては画期的なフルポリゴンによるリアルなレース映像で注目されたのですが、何より熱かったのは「優駿モード」というオーナーブリーダーになってダービーまでを争う4人対戦モード。桃鉄の競馬版です。ダビスタのBCと違って生産者や馬主気分が味わえるし、数人集まればその場ですぐにできちゃうから当時学校帰りによくやったものです。

時は経て、競馬ゲームは淘汰・進化していきましたが、こういうオーナーブリーダー対戦のシステムはなくなっていき、今はオンラインゲームがその役割を担っているのでしょうか。でもなかなか敷居が高いですよね。

競馬好きがちょっと集まって、1-2時間くらいで、ワイワイと熱中できるものがあればとずっと思っていました。また、ゲーム内のテクニックがあまり要求されず、競馬を知っていればすぐに理解できると敷居が低くてよりよいなと。まさに桃鉄。

現在、定期的に発売されていて、完成度が最も高いゲームはウイニングポストで、これにローカルルールを加えて「優駿モード」を復活させようというのが今回の試みです。ただ、どうすればやってて面白くなるのか、見ている人が楽しめるのか、やってみないとわからない部分も多いので、まずは「公開検証」としてやってみようかと思います。参加した人や視聴者の意見を聞きながら今後のルールを考えていく感じですね。

まずはガチガチにルール決めずに、テスト配信は以下のようにやってみたいと思っています。

—————————
ウイニングポスト「優駿モード」

【コンセプト】
プレーヤーが一国一城のオーナーブリーダーとなり
配合、調教、レースを行い、賞金や名誉を争う、競馬の桃鉄。

【基本ルール】
・1人3頭まで所有(3人の場合)
・配合、ローテーション、調教方針、騎手を各プレーヤーが決定し進行
・期間は3歳の有馬記念まで
・獲得賞金-(繁殖購入代金+種付け料)で勝敗を決める
—————————

どうなるかわかりませんが、配信されたら見ていただけると幸いです。
よろしくどうぞ。