第2回ダークホースカップ回顧

%e9%a1%8c%e5%ad%97

9/25(日)にダークホースラジオのツイキャスで「第2回ダークホースカップ(DHC.2)」を行いました。いやー今回も楽しかったです。視聴していただいた方ありがとうございました。

ゲストの方々です。事前から攻略本を読み込むなどされておりガチ感が増しました。
配合が勝敗に大きくかかわりますから、今回も盛り上がりましたね。

「POG界の威信にかけて」Nackyさん
nacky
Blog:CROSSPOINT
Twitter:@Nacky_CP

ありがたいことに立候補していただきましたダークホースラジオ初登場のNackyさん。POG「fool’s paradise POG」の主催もされています。有望な若駒を見抜くその相馬眼がここでも活きてくるか。生産馬はこちら。なんとヴィクトワールピサ縛り。なんか全体的に血が重いです。馬名はマイケルジャクソンの曲からですね。

1位指名 ヴィクトワールピサ×サラフィナ(牝ビリージーン)
%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%8a

2位指名 ヴィクトワールピサ×ピーピングフォーン(牡マンインザミラー)
%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%b3

3位指名 ヴィクトワールピサ×スタチェリータ(牝ヒールザワールド)
%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%bf

 

「僕、今日が誕生日なんです…」MIOさん
mio
Blog:ファンダメンタルM
Twitter:@Mfundamentalist

MIOさんはなんとこの日が誕生日!(おそらく)ヒトカラを蹴ってこちらを優先してくれました。そしてNackyさんと同じ戦略、こちらはエイシンフラッシュ縛り。冠名はMの法則から「セイシン」に。生産馬はこちら。エイシンフラッシュに最適なお嫁さんをピックアップしている意図がよくうかがえます。

1位指名 エイシンフラッシュ×ダンスインザムード(牡セイシンヒカリ)
%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b6%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%89

2位指名 エイシンフラッシュ×ワッツダチャンシズ(牝セイシンシンシアナ)
%e3%83%af%e3%83%83%e3%83%84%e3%83%80%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%ba

3位指名 エイシンフラッシュ×レッドディザイア(牡セイシントキノヘヤ)
%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%82%a2

 

こちらのゲストを迎え、前回王者のスズキは番組名「ダークホース」にしました。
%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa

繁殖牝馬は現役競走馬から。ダービーオークスは狙いません。よしこれはミーハーじゃないぞ。うん。

1位指名 クロフネ×レッツゴードンキ(牡ダークホースドンキ)
%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%84%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%b3%e3%82%ad

2位指名 ヨハネスブルグ×メジャーエンブレム(牝ダークホースオンナ)
%e3%83%a1%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0

3位指名 ノンコノユメ×ホワイトフーガ(牡ダークホースノンコ)
%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%95%e3%83%bc%e3%82%ac

そして視聴者枠でもう1頭、ふしだらーさんの配合です。我らが?ハービンジャーとのことです。これもダートに出てしまうのか。

ハービンジャー×ヘヴンリーロマンス(牝フシアマゾン)
%e3%83%98%e3%83%b4%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b9

さあ、ガチ参戦2人は「これが噂の」的な結果を見せつけることができたでしょうか。そして八百長やドーピング疑惑が拭えない私の2連覇はあるのか?
対戦の模様はこちらから。

次回は年末の休みのときあたりに、グランドチャンピオンシップ大会としてできればなと思っています。1世代が10頭までの仕様なので(KOEIさん拡充を!)5人×2頭参加でもいいですし、運営は大変なのですが、休みでみなさんに余裕あれば少し拡大版もできたらまた楽しそうです。助手欲しいよ!

ゲストの方、視聴してくれた方、ありがとうございました。

第1回ダークホースカップ回顧2

図12


初めてのゲーム配信の振り返りと次回「DHC.2」に向けたルール改訂です。
ゲームの配信の設定や環境まわりはやってみてわかったこと色々あったので、次回はもっと見やすく聴きやすくなると思います。
時間があえば9月の連休くらいにやりたいと思っています。ちょっと興味あるよという方はぜひご連絡を!もちろんリベンジも受けて立ちますよ。
Twitterのフォロワーさん達に突然お願いすることもあるかもしれませんが、もしよろしければで構いませんので、よろしくお願いします。

ルールに関して、次回からは短時間でも楽しめるように期間を変更します。4時間半は長すぎました…
結果的に本家クラシックロードの優駿モードと同じに。やっぱり色々考えて作られているんだなと実感。

—————————
ウイニングポスト優駿モード「ダークホースカップ」

【コンセプト】
プレーヤーが一国一城のオーナーブリーダーとなり
配合、調教、レースを通じて賞金や名誉を争う、競馬の桃鉄。

【基本ルール】
・1人3頭まで所有(3人の場合)
・配合、ローテーション、調教方針、騎手を各プレーヤーが決定し進行
・繁殖牝馬はドラフト形式
・期間は3歳のダービーまで(変更)
・獲得賞金-(繁殖購入代金+種付け料)で勝敗を決める
—————————

こんなルールで行いたいと思います。
ウイポやろうぜ!

第1回ダークホースカップ回顧1

図11

7/31(日)にツイキャスで配信しました念願のウイニングポスト企画「第1回ダークホースカップ(DHC.1)」をYouTubeにアップしました。配信から繁殖牝馬ドラフトと主要レースシーン中心にまとめたものです。

今回は検証を兼ねた配信でまだまだ改善できそうな面が多々ありますが、とにかく楽しいということはわかりました!夢の配合を考えて、リアルなレースシーンと音声実況により馬主気分を堪能できました。機会があれば第2回もぜひやりたいので、雰囲気だけでも見ていただけると幸いです。競馬好きが数時間集まってワイワイとゲームする「競馬の桃鉄」がコンセプトです。

今回の企画立ち上げにあたり参加していただいたゲストの方々です。ゲーム内の持ち馬も含め紹介します。

「週末競馬カメラマン」りょう店長
uDCfXUQn
Blog:りょう店長の競馬 / 週末カメラマンの競馬Diary
Twitter:@ryo_tenntyou / @weekend_ryo

りょう店長の生産馬はこちら。冠名は「カメラ」
繁殖牝馬はすべて芦毛ですね。オシャレです。

1位指名 ロードカナロア×カレンチャン(牡カメラチャン)
図4

2位指名 ディープインパクト×メイショウベルーガ(牡カメライルカ)
図5

3位指名 ディープインパクト×スターダムバウンド(牝カメラバウンド)
図6

 

「血統甲子園」menkさん
hcS6edHw
Blog:稀に的中?3代血統で重賞予想
Twitter:@menk613

menkさんの生産馬はこちら。冠名は「メンク」
血統予想を生業とするmenkさん。3位の配合が渋すぎます。

1位指名 ディープインパクト×ジョコンダ(牡メンクコウシエン)
図7

2位指名 ルーラーシップ×ラキシス(牝メンクラヴマイヤン)
図8

3位指名 アーネストリー×ダイワルージュ(牡メンクプレーボール)
図9

 

こちらのゲストを迎え、私スズキは「ラジオ」の冠で迎え撃ちました。
配合、結構考えたんですよ。でもツイキャスのコメント欄に「ミーハーですね」の投稿が…

1位指名 キングカメハメハ×ダイワスカーレット(牝ラジオスカーレット)
図1

2位指名 ドリームジャーニー×スイープトウショウ(牡ラジオガッツポーズ)
図2

3位指名 スマートファルコン×ラヴェリータ(牡ラジオスナアラシ)
図3

そして視聴者枠でもう1頭、MラジTAKUYAさんの配合です。アップウォーク超えなるか。

ベーカバド×シーザリオ(牝ユリノルビー※別名タクヤチャン)
図10

レースも面白いですが、前段のこの配合を決めるところだけでも楽しめます。
さて、結果はどうなったでしょうか。こちらのYouTubeをご覧ください。ツイキャスではフルバージョンをアップしています。

やってみてわかったことが色々あったので、次のポッドキャスト配信では運営面でのふりかえりとそれらを踏まえた次回のルールを検討したいと思います。

ウイニングポスト優駿モード「DHC.1」開催告知

7/31(日)19時頃からツイキャスでゲーム配信「ウイニングポスト優駿モード」をやろうと思います。第1回ダークホースカップ、略して「DHC.1」とします。

内容は前回のブログで書いた通りです。ツイキャスとスカイプで数時間、白熱したオーナーブリーダー対戦をワイワイできればと思います。告知を兼ねた配信テストをやってみましたので、Youtubeにアップしました。
ツイキャスではそこそこの画質で見られそうです。リアルなレース映像とウイニング競馬でお馴染みの矢野吉彦さんの音声実況つきなので、実際の競馬のようにお楽しみいただけます。競馬好きならウイニングポストをやったことない方でも見ていて楽しいかと。


※機材テストなどで喋っていないシーンもありますがご容赦ください。

視聴はもちろんコメント参加も大歓迎ですので、箱庭競馬を楽しみましょう。
今から配合考えます。ダービー勝ちたい!