♯051「競馬回顧伝93 古馬短距離編」


マイル王者の果敢な距離挑戦。日本競馬史に残る名スプリンター誕生。
牡馬以上の爆発力や完成度を持つ牝馬も揃え活性化する短距離シーン。

主な活躍馬
ヤマニンゼファー
シンコウラブリイ
サクラバクシンオー
ニシノフラワー

よろしくどうぞ。

♯051「競馬回顧伝93 古馬中長距離編」


春は王者に挑む刺客の一撃。秋は名優の引退と奇跡の復活。
世代交代の激しい戦いが繰り広げられます。

主な活躍馬
メジロマックイーン
ライスシャワー
メジロパーマー
レガシーワールド
トウカイテイオー
ナイスネイチャ
イクノディクタス

よろしくどうぞ。

♯051「競馬回顧伝93 3歳牝馬編」


西の一等星ベガを中心にトライアルを勝ち上がった馬が挑む構図。
現在の馬の祖母あたりに出てくる馬が多いですね。

主な活躍馬
ベガ
ユキノビジン
ホクトベガ
ノースフライト
マックスジョリー
ヤマヒサローレル
ケイウーマン
スターバレリーナ

よろしくどうぞ。

♯051「競馬回顧伝93 3歳牡馬編」

元々別のサイトに掲載していくつもりだったのですが、こちらに統一します。初期のやつは録音環境も悪く喋りもグダグダだったので内容見直し録りなおしています。
こちらは時間ができたときの不定期更新ですが、ダークホースラジオの原点とも言えるので、良かったら聴いてください。

初めての方のためにこの「競馬回顧伝」の簡単な説明を。
これは自分が競馬を始めたころの 20 年以上前のレースや競走馬を振り返って語っていく 歴史資料館のようなものです。
いや、歴史資料館にある音声解説のようなものです。
レース結果や活躍した競走馬の話はもちろん、血統にも焦点をあてて、まあ残念ながらレース映像は流せないですけど、これを聴いた後に映像を見たり戦績や血統調べたりくなっちゃうような、当時を知っている人、最近競馬を始めた人、競馬好きの皆さんに楽しく興味を持って聴いていただけるように頑張って喋ります。
3 歳牡馬、3 歳牝馬、古馬中長距離、古馬短距離、レース体系が整ってきた年から古馬牝馬、ダートも入れていきたいと思います。

まずは1993年からです。不定期ですが少しずつアップしていきますので、聴いてみて『懐かしかった』『次の年も聴きたい』『こんなことも喋って欲しい』などと思ってもらえるように内容考えていきます。たまにはスペシャルと題してゲストをお呼びして昔の競馬を語る時間も作りたいと思っていますのでよろしくお願いします。


では、まずは3歳牡馬編です。
それぞれ特長を持った「3強」を中心にクラシックを争います。
日本の伝統血統、欧米の新たな血統、入り混じっていて面白い時代です。

主な活躍馬
ウイニングチケット
ビワハヤヒデ
ナリタタイシン
マイシンザン
ガレオン
ネーハイシーザー
マイヨジョンヌ
アンバーライオン

よろしくどうぞ。

競馬回顧伝93

あの競馬回顧伝が、ようやく復活!

いや、もちろん知らない人の方が多いでしょう。

「競馬回顧伝」とは私スズキが昔の競馬のレースや馬を取り上げ語っていく「博物館にある音声案内みたいなもの」です。
もともとポッドキャストはこの企画から始めまして、まさに原点とも言えるのですが、当時は録音環境も喋りもひどく、いつか録りなおしてまた聴いてもらいたいなと思っていました。

そしてようやく今回、内容を見直し、再収録を開始しました。まずは私が競馬をよく見るようになった1993年からの配信です。

普段やっている競馬を楽しむ企画というよりは資料や作品というような位置づけで、ポッドキャストとは別のこちらのnoteというサイトで配信していきます。

コンテンツは年代、カテゴリーごとにひとつ30分前後になる予定です。もちろん無料ですが、投げ銭のようなことができるらしく、応援の意味でサポートしてくれる方がいれば嬉しいです。

これを聴いた後に戦績や血統表調べたり、映像を見たくなるようなものになって、楽しい競馬時間を過ごしていただければいいなと思います。
よろしくどうぞ。