♯043「98年競馬回顧スペシャル4」


「中学の時の自作の小説がまだ家にあります」

98年の競馬トーク完結編です。
編集して計4本にまとめたのですが、実際の収録は5時間以上でした。
それでも98年の競馬全体見渡すと、話題に触れていない部分が多々あり、あらためて競馬回顧の奥の深さや面白さを感じます。

98年の競馬の参考動画はこちらです。

前の記事でも紹介しましたが、中古で当時のDVDが安価に入手できますね。
こういう昔のレース映像見るの楽しいのですが、本当は昔の競馬番組、「スーパー競馬」のアーカイブをダウンロード販売とかして欲しいんですよね。
今日話したような当時の温度感を思い出したり知ったりとかできると思うので。
昔の競馬新聞も同じで、こんな見解や戦前の評判だったんだって、コメントとか印からよりわかるじゃないですか。
再販にかかるコストってよくわからないんですが、競馬ファンにとっては多少のお金を出しても欲しかったりするんじゃないですかね。

このコーナーでの次回、99年も98年世代が大活躍し競馬を沸かせます。また競馬回顧スペシャルも企画したいと思いますので、よろしくお願いします。
「グラス対スペシャル大討論会」できたらいいなあ。

あらためましてMIOさんありがとうございます。
小説のタイトルだけでもどうか教えてください。

♯043「98年競馬回顧スペシャル3」


「この年、突然家の工事が入りまして」

引き続きMIOさんとの98年の競馬トークです。
それぞれの想い出や出来事とともに振り返っていますが、徐々にマニアックな競馬話も出てきます。

私は競馬実況に対する思い入れがついつい溢れ出てしまいました。
「競馬実況研究所」そのうちやろうかと思ってます。

タイキシャトルの引退レースの実況についての話をしているので参考まで。
「大外シーキング!大外シーキング!」そこじゃないだろ!

もうひとつ、ミラクルタイムの京都4歳特別の動画はさすがに見つかりませんでした。
「先頭はミラクルタイムです!・・・・・・・・・・・・・・ミラクルタイムッ!」
たぶんゴールと実況のタイミングが合わなかったんでしょう。クスッとしちゃいます。ぜひ聞いて欲しいんですけどね。
こちらは「中央競馬DVD年鑑 平成10年度前期重賞競走」には収録されています。後期あわせても中古ではお求めやすい価格になっていますね。MIOさんと私、持っています。レースごとに再生できるのでちょっとした暇つぶしにもおすすめです。

残り1回で完結の予定です。
私がMIOさんのツイキャスにお邪魔するときもついつい長くなってしまうのですが、やはり昔の競馬回顧は時を忘れていつまでも話していられますね。
実際、この日が話すの初めてだったんですよね。それでこれだけ話せてしまう競馬ってすごいなと思いました。またやりたいです。

♯043「98年競馬回顧スペシャル2」


「あの娘の想いを受け止めきれずに逃亡した僕はダサい男なんです」

あ、やっと本題に入っていきますよ。
今回は98年の出来事や想い出とともに、競馬シーンを振り返ってきます。
ちなみに98年はこんな年でした。競馬もそうですが、スポーツ・芸能と役者が揃っていてどれも盛り上がっていた印象があります。

【98年の主な出来事】
冬季長野オリンピック開催
第16回サッカーW杯仏大会に日本が初出場
横浜ベイスターズが38年ぶりに日本一
映画「タイタニック」ブーム
Windows 98発売
横浜高校の松坂大輔投手が、高校野球の決勝戦でノーヒットノーランを達成
アントニオ猪木がドン・フライと引退試合

【ヒット商品】
iMAC(アップル)
バイオノート505(ソニー)
ウィンドウズ98(マイクロソフト)
キューブ(日産自動車)
自動車Kei(スズキ)
ドリームキャスト(セガ)

【ドラマ視聴率ランキング】
GTO(35.7%)
眠れる森(30.8%)
ショムニ(28.5%)
神様、もう少しだけ(28.3%)
ブラザーズ(24.3%)
DAYS(23.7%)
With Love(23.6%)
じんべえ(22.6%)
恋はあせらず(22.4%)
聖者の行進(22.1%)

【邦楽ヒット曲ランキング】
誘惑/GLAY(161.2万)
夜空ノムコウ/SMAP(157.1万)
my graduation/SPEED(147.5万)
タイミング/BLACK BISCUITS(145.1万)
SOUL LOVE/GLAY(137.2万)
長い間/Kiroro(118.2万)
HONEY/L’Arc~en~Ciel(117.3万)
愛されるより 愛したい/KinKi Kids(113.5万)
Time goes by/Every Little Thing(113.2万)
全部だきしめて/青の時代/KinKi Kids(112.7万)

【主な競馬ゲーム】
ダービースタリオン98
ウイニングポスト4
ギャロップレーサー2

ここからはちゃんと競馬の振り返りをしていきます。
まだまだ続きますので、次以降の配信もお楽しみください。

♯043「98年競馬回顧スペシャル1」


「僕も某騎手と同じ意識高い側の人間です」

今回は1998年の競馬を振り返る回になります。ゲストは競馬仲間のMIOさん(@Mfundamentalist)です。
Mの法則という予想法をベースにMIOさん独自の視点や表現を交え、競馬ファンからの支持も厚い、いわゆる「競馬オタク(本人談)」です。
ブログはこちら

MIOさんのことをご存知の方は意外なキャスティングかもしれません。
一見すればこのダークホースラジオからは遠い存在で、私も最初知った頃は「なんかデスノートのLみたいな人だな」「本業はハッカーか何かかな」「ドローン飛ばしてそう」「きっとダークホースラジオみたいな番組には興味ないだろうな」と気になりながらもTwitterを遠くから眺めているだけだったのですが、サトノダイヤモンドさんの企画を楽しんでくれたり、時折見せるお茶目な一面から当初の印象もだんだん変わり、次第に交流するようになりました。

その中で偶然、MIOさんがツイキャスで98年の重賞競走をMの法則的視点で振り返る配信をされていたので今回お声がけさせていただきました。
ただそれは半分口実で、MIOさんとお喋りしたかっただけというのもあります。

配信内容は従来の競馬回顧から大幅に変えています。普段、競馬ファンの方々のTwitterなどを眺めていると、仕事、学校、楽しいこと、嫌なこと、競馬以外の好きなこと、当たり前ですが日々の生活があって、その中で競馬の時間を楽しんでいる。それぞれの生活の出来事や想いとともに競馬を楽しむ日々があるんだと思います。だから振り返るときにも競馬のことだけではなく、その時代の出来事や自分自身の思い出と一緒に競馬を振り返る内容にしました。Twitterのタイムラインと連動できる競馬データベース、あるといいなと思うんですよねnetkeibaさん、やってくれないかなあ。

98年って競馬以外のエンターテイメントもすごく盛り上がってるんですよね。毎回、その年の特徴に合わせて企画は変えていくつもりです。

当時を知る方は一緒に懐かしさを覚えながら、まだ競馬を始めてなかった方は2代、3代前の種牡馬の現役時代の話も出てきますので、長めの配信になりますがお楽しみいただけると嬉しいです。より詳しい振り返りはMIOさんのツイキャスをお楽しみに。

ただ、たくさん話しすぎてその1はオープニングトークだけで終わってしまいました。
まずはMIOさんがどんな感じの方なのか、何となく知っていただければと思います。