World Super Tipsters Series #001

競馬歴、予想スタイル問わないオールカマーの競馬予想コンペ、その名も【World Super Tipsters Series】はじめます!そう、World Super jockeys Seriesの競馬予想版です!

写真提供:りょう店長@ryo_weekend

ポッドキャスト

 

開催概要

WSTS開催概要.pdf

null

参加者紹介

World Super Tipsters Series #001

お名前(敬称略)
◎予想スタイル
◎意気込み
◎自己紹介
◎好きな馬
◎ブログや番組など

1.Yuuuuui @Sweet_BLACKs
◎Sympathy
◎叩き潰されるのが目に見えますが…頑張ります!
◎ウオッカ
◎本業は芸術家です

2.ダークホースラジオ @darkhorse_radio
◎人工知能
◎戦況次第で八百長します。私がルールブック!
◎ヒシアマゾン
◎競馬とプロレスするラジオです。競馬を通じて色んな楽しみ方ができればと思っており企画しました。どうぞ楽しんでいってください。
http://darkhorse-radio.com/

3.おわっっ @rk_owaaa
◎展開・血統
◎全レース的中目指します!よろしくお願いします!
◎ワクワクキリシマ
◎東京サラブレッドクラブで一口馬主やってます。
https://owa-life.com/

4.トニー @Tonyb_in
◎馬場と血統の傾向
◎1頭でも当たればいいかな。
◎クロフネ
◎隅っこのほうで、良い競馬予想ができるように、楽しんでいきたいと思います。

5.和良拓馬 @Waratas
◎人気よりも着順が良い馬を探す
◎会社の悪い先輩に誘われた結果、先輩よりも競馬に詳しくなってしまいました。今ではサラリーマン業を続ける傍ら、こっそり競馬などのスポーツライターもやっていたりします。頑張って予想し、企画を盛り上げるお手伝いができれば幸いです。何卒よろしくお願いいたします
◎トーセンジョーダン
◎和良拓馬(わら・たくま) 1988年3月生まれ、神奈川県横浜市出身。大学時代にスポーツ新聞部に入部し、ラグビー部やサッカー部の番記者として、取材で各地を駆けめぐる日々を過ごす。大学卒業後はしがないサラリーマンを続ける傍ら、214年11月よりセルフパブリッシングをスタート。主な寄稿先は「月刊群雛(GunSu)」「ウマフリ」など。「インディ・スポーツライター」を(勝手に)自称し、人々がスポットライトを当てないスポーツの面白さや驚きを伝え、暖かく見守り続けていきます
https://note.mu/waratas

6.松風 @matsukaze_f
◎AI
◎人類よ人工知能の前にひれ伏せ
◎メガオパールカフェ

7.menk @menk613
◎血統とMの法則初心者
◎結果よりも楽しんでやりたいです
◎エリモシック
http://bloodkeiba.com/

8.ブライト @Bright_97
◎Mの法則
◎ただの予想には興味ありません! この中に、調教、ローテ、血統、パドックが見れる方がいたら、 あたしのところに来なさい。以上!
◎ヒットジャポット
◎Twitterに蔓延るにわか自称予想家たちに 競馬の質問をしまくっては疎まれ フォローを外される事を生業としてやっています。 Mラジ聴いてくださいね。
http://keiba-mradio.com/

9.覆面ポリトラックマン @fukumen_legend
◎伝説指数
◎職業・伝説の馬券師
◎入院中。医者からは「絶対に死ぬ」と止められたが俺は伝説の馬券師、伝説は死なない
◎シュウジ
http://sutadonya.com/menu/

10.ロッキー @satorocky
◎血統
◎馬券下手ですが楽しみたいと思います。よろしくお願いします!
◎オースミハルカ
◎馬券はもちろん買っていますが、スポーツドラマとしての競馬、血統ロマンなども楽しんで競馬を観ています。

11.カトック @katok218
◎外厩から走れる馬を探す
◎ユニコーンガンダムのデストロイモードのような破壊力で、山﨑一男のハイキックのような切れ味で、ハイパーミニモーター搭載のサンダードラゴンのように正々堂々と楽しみます。 ※ハイパーダッシュモーターは公式戦不可
◎イストワールファム
◎競馬ブログを始めました!→カトックの競馬だって継続は力なり 明日役に立たない情報が少しだけ載ってますのでよろしくお願い致します!
http://katokrock.com

12.うまのまる @pakkapakka3594
◎ラップタイム重視
◎ツイッター庶民のはしくれとして、がんばりマッスル。けど24レースはキツそうですね…。あとダークホースラジオさんの愛しの相方さんは、出てくるんですかね?
◎ソウルスターリング
◎POGが好きすぎて震える人です。

13.sawaKo @ooaaooee
◎M…なのかも。フォトパ好きです。
◎当日はお伊勢参りをしています。
◎ローズキングダム

14.たっちゃん @taaaa_keib
◎バランス
◎各方面から参加ということで、僕は僭越ながらアマチュア野球界(草野球)を代表ということでよろしくお願いします(笑) やるからには負けないようにがんばります! 皆様よろしくお願いします!
◎ドリームパスポート

15.kenny @kennygt51
◎予測ツールと直感
◎予測ツールと直感のハイブリッド!(新馬戦・障害には未対応なだけ)
◎ルソンデュレーヴ
◎技術ブログ×競馬予測のブログやってます
http://ml-keiba.hateblo.jp/

16.TigerOdds @tigerodds
◎オッズ分析
◎自作ソフト「左馬」のオッズ分析機能で勝負します。
◎ウオッカ
◎競馬予想ソフト向上委員会WARSのメンバーです。競馬ソフトを多数作っております。自作ソフト「五行」「TigerOdds」「左馬」「お馬の親子」等々。

17.ブラックアルフマン @tonoblackalf
◎てきとーな格付け馬場と展開
◎JRA公認の馬券七段です
◎レイデオロ
◎レイデオロの一口オーナーです ↓でブログしてます
https://ameblo.jp/yuusuke236

18.ありも
◎過去データ
◎おしくも馬券圏外の4着の穴馬を予想するのが得意です。 優勝したら、4着を当てる馬券をJRAに提案したいです。
◎テイエムプリキュア
◎平成生まれの若造ですが、中学時代から中継は見ていたので、このメンバー相手にどこまでやれるか楽しみ(陣営コメント風) ひっそりとブログやってるで興味があればどうぞ(当たるとは言ってない)
http://fanblogs.jp/orenoseihai/

19.たかなん
◎血統、騎手
◎回収率70パーセント目指して頑張ります。
◎サーブルオール
◎昔、馬券でやられ過ぎて一口馬主のみで競馬と関わってましたが昨年から馬券も復活させて楽しんでます。楽しみながら馬券買っていきたいと思います。

20.ビーフorチキン @fwukun_maakun

◎ビギナーズラック
◎競馬完全初心者です!競馬場にも馬券を買った事もありません! だけど参加するからには全勝したいと思ってます!!!
◎サイレンススズカ
◎ダビスタ、ウイニングポストはやってました!このダークホースラジオも今月聴き始めた新参者ですがよろしくお願いします!
http://beef-or-chicken.seesaa.net

21.YellowTail
◎空からのささやき
◎競馬歴2年で、最近になってやっと的中することたまにあるようなってきたレベルですが、単勝なら頑張れそうです。宜しくおねがい致します!
◎サト野田イヤモンド
◎と書きましたが、ゴールドシップが好きです。競馬に興味はありませんでしたが家族は母以外やっておりました。有馬記念215の前日、頭蓋骨にドリルで穴を開ける大手術を人生初にしまして、術後は病院で絶対安静、テレビしかない病室でしたが、弟よりそれであれば有馬記念をするように提案があり、ゴールドシップの引退試合ということで烏滸がましいですが自分と重ね合わせてしまって始まったのが私の競馬でした。その影響でステイゴールド産駒が好きです。特に競馬に関する活動はしてませんが、血統の勉強がとっても好きです。宜しくおねがい致します。

22.ビアンコネロ @biankonero2
◎パドック派
◎競馬は馬券ガチ勢です。キャロットで一口馬主もしてますが、毎週JRA貯金です。予想スタイルは、パドック派です。券種は単複なのですが、最近馬券力で悩んでます。ですが、こちらのほうでもG1を戴冠したいと思います。よろしくお願いします。
◎シンハライト

23.琢 @arazi0524
◎Mの法則
◎優勝目指して頑張るぞ!
◎メジロマックイーン
◎Mの法則で競馬予想をしてます琢です、基本穴狙いで波に乗れないまま終わるかも知れませんがよろしくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/arazi0524

24.henry @henry0312
◎”子ども”の指示通りに買う
◎この分野は素人ですが(ry
◎オルフェーヴル

25.りく
◎直感
◎よゆーかな
◎クラウンロゼ

26.タッチ @tapdance0617
◎データ、血統など
◎なんとか上位に食い込めるようにがんばります!
◎タップダンスシチー
◎この企画を通して色んな方と交流出来たら良いなって思ってます。 よろしくお願いしますm(__)m

27.りょう店長 @ryo_tenntyou
◎Mの法則×ロジカルシンキング
◎絶対に優勝します!
◎ウオッカ
◎りょう店長の競馬予想ブログを運営しています^^
http://ryokeiba.net/

28.リラックマ
◎血統&勘
◎1レースは当てたい
◎ステイゴールド

サトノダイヤモンドさん凱旋門賞直前独占インタビュー


前哨戦のフォワ賞、日本の期待を背に出走したサトノダイヤモンドさんはまさかの4着。最大目標、日本の悲願である凱旋門賞に暗雲が立ち込めています。
失意のどん底であろうサトノダイヤモンドさん、Twitterの更新も止まり音信不通となっています。我々の前に姿を見せてくれるのか、あの輝きを取り戻すことはできるのか。
甘く切ない日本の競馬、楽しんでいただければと思います。よろしくどうぞ。

サトノダイヤモンドさんフォワ賞直前独占インタビュー&POG序盤戦振り返り

いよいよ秋競馬!
今回はこれから世界と日本の競馬を共に席巻するであろう、二人のホースマンをお呼びしています。ダークホースラジオ独占インタビューです。よろしくどうぞ。

統計学でダビスタっぽい種牡馬パラメータを作ってみた

こんにちは。人工知能による競馬予測がひと段落ついたこともあり、今回はその中に学習させているデータを使って種牡馬の特徴を定量化してみました。で、どうせならダビスタっぽいものにしてみようかと。計算自体は四分位範囲とか標準偏差とか偏差値とか統計学入門のシンプルなものですが定義を考えるところが難しいですね。定義を教えてくれるような教科書はないので。その分、自分で考えてやってみて肌感覚と合うものができた時にはうっとりしてしまいます。

レースの合間の時間でダラダラ作ったものですが、それなりにいい感じのものができたと思います。今回は以下の定義と計算方法で作ってみました。

◇距離適性
産駒の連対距離の25%~99%地点の範囲。長距離レースの施行数が少ないので四分位範囲より広げました

◇成長
産駒の3歳と古馬時点の標準化した走破タイムの差の分布。偏差値60以上を晩成、35未満を早熟

◇ダート
産駒のダートと芝の標準化した走破タイムの差の分布。偏差値55以上を◎、35未満を△

◇体質
産駒の古馬時点の平均出走回数の分布。偏差値55以上を◎、35未満を△

◇実績
産駒の標準化した走破タイムの99%地点(上位クラスの産駒のレベル)の分布。偏差値55以上を◎、35未満を△

◇底力
産駒の標準化した走破タイムの平均(産駒全体のレベル)の分布。偏差値55以上を◎、35未満を△

◇安定
産駒の標準化した走破タイムの標準偏差(産駒のレベルのばらつき)の分布。偏差値55以上を◎、35未満を△

◇気性
気性悪い≒極端な位置取りになる、で、その出現率から求めようと思いましたが、結果がフィットせずこれはあきらめました。数字から気性を出すのは難しい…

結果はこんな感じです。

ダビスタっぽい種牡馬パラメータ_2014-2017

出典:2014年~2017年6月18日までのJRA平地競争 出走回数500以上の種牡馬を対象(TARGETより算出)

これは「馬券の参考に」というよりも、普段は予想に使うような競馬データを使って馬券以外の楽しみ方ができないかなという試みでした。競馬ゲームや種牡馬関連書籍でも種牡馬の特徴をパラメータ化しているもの、たくさんありますが、どのような計算や根拠で算出しているかはわかりません。識者達による議論で決めているかもしれませんが、こんな感じでやっているのかもしれませんね。今回は自分の予想用のデータの範囲で作ってみましたが、統計学を使った種牡馬評価は「瞬発力」や「パワー」など、まだまだ色々なアプローチや見せ方がありそうです。

ダークホースラジオPOGニュース

▼最新ランキング

ダークホースラジオPOG

最新ランキングはこちらから!


▼ミスターPOG最新情報

ミスター”POG”ポーゴ (@Mr_pogo_pog) | Twitter

The latest Tweets from ミスター”POG”ポーゴ (@Mr_pogo_pog). POG無敗。俺様にPOGで勝とうなんて100万光年早いんだよ。



▼POG馬紹介

ダークホースラジオPOG2017-18指名馬

ダークホースラジオPOG2017-18ドラフト会議

5/26(金)に実施したPOGドラフト会議の模様です。25名の参加者たちが白熱した指名合戦を繰り広げております。はたして結果は!?

指名馬リストはこちらからご確認いただけます。

よろしくどうぞ。

ダークホースラジオPOG2017-18検討会「POGうっとりツイキャス」

5/10(水)にツイキャス配信した指名馬検討会の模様です。気になる馬、リクエスト馬約20頭をピックアップしています。POG検討熱が高まれば幸いです。

 

ダークホースラジオPOG2017-18エントリー受付中!

POGいまだ無敗、ミスターPOGことミスターポーゴさんも参戦するダークホースラジオPOG2017-18!

5/21(日)まで参加受付中です!こちらからエントリーができます。

ダークホースラジオPOG 2017-18エントリー│Questant(クエスタント)

ダークホースラジオPOG 2017-18エントリーにご回答お願いいたします。

概要はひとつ前の記事をご覧ください。競馬好きならばどなたでも。老若男女初心者猛者プロアマ問わずみんなでワイワイ楽しめればと思います。

5/10(水)に告知とゆるい検討ツイキャスやろうと思っています。
もしとりあげてほしい馬がいましたらこちらからお便りいただければ幸いです。

POGうっとりツイキャスおすすめ馬│Questant(クエスタント)

POGうっとりツイキャスおすすめ馬にご回答お願いいたします。

ダークホースラジオPOG 2017-18開催概要

ダークホースラジオPOG2017-18の開催概要です。

趣旨

こちらは競馬ポッドキャスト「ダークホースラジオ」の企画として、以下のような感じでワイワイ楽しむ競走馬仮想オーナーゲームです。

1.誰がNo.1オーナーかを決めようじゃありませんか

2.オーナー同士のちょっとしたつながりを

3.打倒”ミスターPOG”

当企画についてはこちらのポッドキャスト内でも随時配信しています。

参加について

競馬好きならば老若男女初心者猛者プロアマ問わずみんなでワイワイ楽しめればと思います。参加費などはいりません。成績を競い合う中でオーナー同士のちょっとしたつながりなどができれば幸いです。Twitterのアカウント名で参加していただけるのが一番ありがたいですが、ハンドルネームなど謎めいた参戦でも構いません。

基本ルール

1.指名馬
指名頭数は4頭(牡牝2頭ずつ)です。こちらのページより5月21日(日)までにエントリーをお願いします。

ダークホースラジオPOG 2017-18エントリー│Questant(クエスタント)

ダークホースラジオPOG 2017-18エントリーにご回答お願いいたします。

2.賞金計算
中央および地方の獲得総賞金となります。その他ボーナスポイントおよび指名種牡馬の価格については以降のページをご確認ください。

3.集計期間
2017年6月3日の新馬戦開始から、翌年のダービー当日までとなります。

ボーナスポイント

1.新馬勝ち一番乗り賞
700万円(賞金2倍相当)

2.海外レース出走奨励賞
1出走につき4000万円(3歳G3優勝相当)

3.最多出走馬功労賞
2000万円(3歳オープン優勝相当)

4.砂の王様賞 → ダートで参加者内で一番賞金を稼いだ馬
1億円(3歳G1優勝相当)

5.直接対決勝利者賞
相手の賞金分を加算 ※負けた方にも通常通り加算されます

指名について

1.ドラフト会議
指名登録完了後、5月末にドラフト会議(ツイキャスで生配信の予定)を行いたいと思います。指名が競合した場合、主催者側の厳選なる抽選の上決定しますので、登録時に補欠馬も指名していただきます。

2.指名コスト
以下の通り種牡馬の価格設定(ウイポのデータなどを参考にしたもの)をします。「獲得総賞金-指名コスト」がその馬の成績となります。例えばディープインパクトを指名した場合、-1800万円からのスタートとなります。

SnapCrab_NoName_2017-4-30_13-34-59_No-00

SnapCrab_NoName_2017-4-30_13-35-13_No-00

3.救済措置
もし指名馬が出走前に登録抹消となった場合には、主催者に申告することによりその時点での未出走の馬に変更することができます。

優勝賞品

気持ちばかりではございますが以下のようなものを予定しています。SNS宅配便などで送る予定ですので住所や名前は不要です。「名誉だけで十分」でももちろん大丈夫です。

SnapCrab_NoName_2017-4-30_13-36-31_No-00

ダークホースラジオPOGニュース

出走予定や途中経過などはTwitterを中心に随時お届けする予定です。また、POG無敗の男、ミスターPOGことミスターポーゴさんが参戦していますので、彼のインタビューなどをポッドキャストで配信していきます。ぜひ色々と絡んでいただければ嬉しいです。

ミスター”POG”ポーゴ (@Mr_pogo_pog) | Twitter

The latest Tweets from ミスター”POG”ポーゴ (@Mr_pogo_pog). POG無敗。俺様にPOGで勝とうなんて100万光年早いんだよ。

スケジュール

SnapCrab_NoName_2017-4-30_13-41-57_No-00

お問い合わせ

不明点や参戦表明など、何かございましたらお問い合わせフォーム、TwitterのリプライやDMなどでお気軽にどうぞ。

ダークホースラジオPOG 2017-18開催概要

SnapCrab_NoName_2017-4-22_20-58-18_No-00

ダークホースラジオのポッドキャストTwitterでの告知の通り、今年はPOGを開催します。競馬好きの方であれば初心者博士老若男女問わずお気軽にご参加いただければと思います。来年のダービーまで参加者の皆さんとワイワイ楽しく遊びたいと思いますので、よろしくお願いします。

GWを目途にエントリーサイト作ります。大まかなルールやスケジュールなどはこちらの開催概要をご覧ください。
よろしくどうぞ。