♯051「競馬回顧伝93 3歳牡馬編」

元々別のサイトに掲載していくつもりだったのですが、こちらに統一します。初期のやつは録音環境も悪く喋りもグダグダだったので内容見直し録りなおしています。
こちらは時間ができたときの不定期更新ですが、ダークホースラジオの原点とも言えるので、良かったら聴いてください。

初めての方のためにこの「競馬回顧伝」の簡単な説明を。
これは自分が競馬を始めたころの 20 年以上前のレースや競走馬を振り返って語っていく 歴史資料館のようなものです。
いや、歴史資料館にある音声解説のようなものです。
レース結果や活躍した競走馬の話はもちろん、血統にも焦点をあてて、まあ残念ながらレース映像は流せないですけど、これを聴いた後に映像を見たり戦績や血統調べたりくなっちゃうような、当時を知っている人、最近競馬を始めた人、競馬好きの皆さんに楽しく興味を持って聴いていただけるように頑張って喋ります。
3 歳牡馬、3 歳牝馬、古馬中長距離、古馬短距離、レース体系が整ってきた年から古馬牝馬、ダートも入れていきたいと思います。

まずは1993年からです。不定期ですが少しずつアップしていきますので、聴いてみて『懐かしかった』『次の年も聴きたい』『こんなことも喋って欲しい』などと思ってもらえるように内容考えていきます。たまにはスペシャルと題してゲストをお呼びして昔の競馬を語る時間も作りたいと思っていますのでよろしくお願いします。


では、まずは3歳牡馬編です。
それぞれ特長を持った「3強」を中心にクラシックを争います。
日本の伝統血統、欧米の新たな血統、入り混じっていて面白い時代です。

主な活躍馬
ウイニングチケット
ビワハヤヒデ
ナリタタイシン
マイシンザン
ガレオン
ネーハイシーザー
マイヨジョンヌ
アンバーライオン

よろしくどうぞ。