♯053「ダークホースラジオPOG 2017-18開催概要」

SnapCrab_NoName_2017-4-22_20-58-18_No-00

ダークホースラジオのポッドキャストTwitterでの告知の通り、今年はPOGを開催します。競馬好きの方であれば初心者博士老若男女問わずお気軽にご参加いただければと思います。来年のダービーまで参加者の皆さんとワイワイ楽しく遊びたいと思いますので、よろしくお願いします。

GWを目途にエントリーサイト作ります。大まかなルールやスケジュールなどはこちらの開催概要をご覧ください。
よろしくどうぞ。

♯052「ダークホースラジオPOG 2017-18開催決定」

IMG_5635

今年のダークホースラジオの目玉企画はPOGです!いつかやりたいと思っていました。
サトノダイヤモンドさんでお馴染み野田さんを引っ張り出しPOG企画を開始しました。老若男女、初心者から競馬博士までみんなで楽しくワイワイ、それでいて熱い戦いができればと思います。新馬戦が始まる6月に向けてこのホームページやTwitterで随時開催概要やルールをお伝えしていきます。

今回はPOGを知らない野田さんに説明する回。まずはこちらを聴いてPOG熱が高まれば嬉しいです。参戦表明大歓迎、こちらからお声がけをさせていただくこともあるかもしれません。よろしくどうぞ。

♯051「競馬回顧伝93 古馬短距離編」


マイル王者の果敢な距離挑戦。日本競馬史に残る名スプリンター誕生。
牡馬以上の爆発力や完成度を持つ牝馬も揃え活性化する短距離シーン。

主な活躍馬
ヤマニンゼファー
シンコウラブリイ
サクラバクシンオー
ニシノフラワー

よろしくどうぞ。

♯051「競馬回顧伝93 古馬中長距離編」


春は王者に挑む刺客の一撃。秋は名優の引退と奇跡の復活。
世代交代の激しい戦いが繰り広げられます。

主な活躍馬
メジロマックイーン
ライスシャワー
メジロパーマー
レガシーワールド
トウカイテイオー
ナイスネイチャ
イクノディクタス

よろしくどうぞ。

♯051「競馬回顧伝93 3歳牝馬編」


西の一等星ベガを中心にトライアルを勝ち上がった馬が挑む構図。
現在の馬の祖母あたりに出てくる馬が多いですね。

主な活躍馬
ベガ
ユキノビジン
ホクトベガ
ノースフライト
マックスジョリー
ヤマヒサローレル
ケイウーマン
スターバレリーナ

よろしくどうぞ。

♯051「競馬回顧伝93 3歳牡馬編」

元々別のサイトに掲載していくつもりだったのですが、こちらに統一します。初期のやつは録音環境も悪く喋りもグダグダだったので内容見直し録りなおしています。
こちらは時間ができたときの不定期更新ですが、ダークホースラジオの原点とも言えるので、良かったら聴いてください。

初めての方のためにこの「競馬回顧伝」の簡単な説明を。
これは自分が競馬を始めたころの 20 年以上前のレースや競走馬を振り返って語っていく 歴史資料館のようなものです。
いや、歴史資料館にある音声解説のようなものです。
レース結果や活躍した競走馬の話はもちろん、血統にも焦点をあてて、まあ残念ながらレース映像は流せないですけど、これを聴いた後に映像を見たり戦績や血統調べたりくなっちゃうような、当時を知っている人、最近競馬を始めた人、競馬好きの皆さんに楽しく興味を持って聴いていただけるように頑張って喋ります。
3 歳牡馬、3 歳牝馬、古馬中長距離、古馬短距離、レース体系が整ってきた年から古馬牝馬、ダートも入れていきたいと思います。

まずは1993年からです。不定期ですが少しずつアップしていきますので、聴いてみて『懐かしかった』『次の年も聴きたい』『こんなことも喋って欲しい』などと思ってもらえるように内容考えていきます。たまにはスペシャルと題してゲストをお呼びして昔の競馬を語る時間も作りたいと思っていますのでよろしくお願いします。


では、まずは3歳牡馬編です。
それぞれ特長を持った「3強」を中心にクラシックを争います。
日本の伝統血統、欧米の新たな血統、入り混じっていて面白い時代です。

主な活躍馬
ウイニングチケット
ビワハヤヒデ
ナリタタイシン
マイシンザン
ガレオン
ネーハイシーザー
マイヨジョンヌ
アンバーライオン

よろしくどうぞ。

♯050「サトノダイヤモンドさんとはなんだったのか3」


「ダビマスやります。牧場名は圧勝牧場で。」

野田さんと一緒に振り返るサトノダイヤモンドさん最終話です。
Twitter(@keiba_surunoda)の話などです。
これが本当の最後。よろしくどうぞ。

♯050「サトノダイヤモンドさんとはなんだったのか2」


「駐車場で練習してました」

負けたけど歌うことになったサトノダイヤモンドさんラップ「ダービー馬」、秋のディーマジェスティーやウソジュン出演の裏側などを話しています。
引き続きよろしくどうぞ。

♯050「サトノダイヤモンドさんとはなんだったのか1」


「だって、言われたらやるしかないですよね」

菊花賞の勢いそのままに、有馬記念では古馬チャンピオンのキタサンブラックを撃破。ついに日本の頂点に立ったサトノダイヤモンドさん。
番組やTwitterへの祝福の応援や祝福、本当にありがとうございました。
サトノダイヤモンドの物語は世界の頂点に向けてまだまだ続いていくと思いますが、サトノダイヤモンドさんの物語はいったんここで完結です。
今回は年末ということもあり、全3回にわたり、野田さんと一緒にサトノダイヤモンドさんの振り返りをしていきたいと思います。

番組の裏側では何を考え、どんなやりとりがあり、何が起こっていたのか、自分で自分の番組のことを楽しく話すナルシスト感溢れるものとなっていますが、リスナーのみなさまへのボーナストラックとして楽しんでいただければ幸いです。よろしくどうぞ。

「史上初!菊花賞馬による、菊花賞と同じタイムの菊の生け花ショー」

cyekxghuuaew7po
撮影:りょう店長(週末カメラマンの競馬Diary
題字:サトノダイヤモンドさん

ホームページへアップするのをすっかり忘れておりました。
先日撮影した、サトノダイヤモンドさんの生け花ショーの模様です。

サトノダイヤモンドさんザファイナルです。杉本節で言うところの「もう言葉はいらないのか」なので、あとはご覧いただければと思います。
よろしくどうぞ。